歯周病治療|八王子の歯医者で予防歯科・オールセラミック治療をお考えなら、短期集中治療の小松歯科医院へご相談下さい。

歯ぐきから血が出る原因

歯みがきをしていると、歯ぐきから血が出る。
それはもしかしたら歯周病かもしれません。
歯周病は成人の80%がかかっている病気といわれ、歯を失う最大の原因となっています。歯周病の症状は、歯ぐきから血が出る以外にも様々なものがあります。まずは、下記項目に当てはまるものがないか、チェックしてみましょう。

歯周病チェック

• 歯ぐきが腫れることがある
  • 歯がぐらぐらする、動く
  • 口が臭いと言われたことがある
  • 冷たいものが歯に沁みる
  • 歯ぐきがぶよぶよしている
  • 唾液がねばねばしている
  • 歯が伸びた気がする
  • 食べ物がよく詰まる

当てはまる項目が多いからといって、必ずしも歯周病とは限りませんが、
歯周病の可能性もあります。歯周病は、実は多くの方がかかっている病気です。
初期段階では自覚症状がなく、重症になってから気づかれるケースが大半です。
早めの診療をお勧めします。

歯周病の原因と進行度合い

歯周病とは、その名の通り、「歯の周りの病気」です。
歯垢(プラーク)という物質が歯の表面にくっついて歯ぐきを炎症させます。この炎症が、歯を支えている骨を溶かしてしまうのです。
歯周病には、いくつかの進行度合いがあります。

• 黒ずんでいる部分は、磨き残してしまった食べかす(細菌)の集合体であるプラークです。
    プラークは粘着性が強く、歯の隙間などに入り込み、徐々に蓄積されていきます。
    また、うがいをした程度では落ちません。

• 蓄積されたプラークは、徐々に骨を溶かしていきます。骨を溶かすといっても痛みを伴わないため、自覚症状はありません。虫歯がないのに口が臭いと言われたり、歯から膿が出たりした場合は歯周病の疑いがあります。

• こうなってしまうと、歯がぐらぐらになります。また、プラーク(細菌)が相当溜まっているため、日常的に口が臭い、歯からいつも膿が出るようになります。

進行度別の治療ステップ

当院では、歯周病の進行度合いに合わせた治療を行っております。

初期の歯周病治療ステップ

初期の歯周病を「歯肉炎」といいますが、歯肉炎の場合はブラッシングによるプラークコントロールを行い、歯周病を改善していきます。
具体的には歯科衛生士によるブラッシング指導です。
誰でも、歯磨きは毎日行っていると思います。しかし、正しい歯みがきを行わないとブラシが当たっていない箇所が必ずあります。そのブラシが当たっていないポイントを調べ、効率よくプラークを取り除くことができるよう改善していきます。

中期の歯周病治療ステップ

ある程度歯周病が進行している場合、ブラッシングだけでは治療が難しくなります。プラークは時間の経過とともに硬くなっていき、「歯石」というものに変化し、歯の表面にこびりつきます。歯石は、その名の通り「石」のように固いため、ブラッシングでは取り除くことができません。
専門の器具を使った歯科衛生士によるスケーリング(歯石除去)、場合によってはルートプレーニング(奥深くの歯石除去)などを行います。

重度の歯周病治療ステップ

重度まで進行している歯周病の場合は、歯石除去だけでなく、歯周外科手術による感染した歯ぐきの除去などを行い、歯周病の進行を止めます。また、抗生物質の投与など、薬による治療も行います。

当院の歯周病検査と治療について

当院での歯周病検査について

歯周病菌を検査する位相差顕微鏡

歯周病は歯周病菌が原因です!
お薬で殺菌するだけで口臭、ネバネバ、出血、歯の揺れが解消します。
除菌方法は、まず顕微鏡検査によりお口の細菌の種類や数などを検査します。
検査の結果から細菌に合うお薬などを用いてお口の中をきれいに除菌する事が出来ます。
除菌するだけでなく、歯周病が進行しない環境を作る事が出来る非常に簡単で効果的な治療方法です。歯周外科手術は治療期間は数年かかり、来院回数も多くなります。痛みもともないます。もちろん外科処置が必要な場合がありますが、まず歯周内科でお口の中の歯周病菌を改善することが大切です。

また、当院では、唾液検査システム SillHa(シルハ)を導入し、「虫歯のリスク」「歯周病のリスク」「口臭」をお調べしています。虫歯のリスクについては、「虫歯菌数活性度」「酸性度」「緩衝能」を測定し、歯の健康・歯茎の健康・口腔清潔度の確認ができます。1回につき、1,100円(税込)で検査を承ります。詳しくは医師・スタッフへお問合せ下さい。

唾液検査について詳しく見る

当院での治療について

歯周病治療の方法は、歯医者によってやり方が異なります。
当院では、歯科衛生士による細心の注意と高い技術、さらには患者様の歯茎の状態をデータ管理することによって、患者様ひとりひとりに合わせた歯周病治療を行っています。歯周病は、自覚症状がないまま進行することが多く、正確な診断は、プロでなければできません。歯茎の状態が気になる方はもちろん、症状がない方も、ぜひ一度、歯の検診にお越しください。