八王子の歯医者、小松歯科医院のコンセプト

小松歯科医院の治療方針

八王子の歯医者「小松歯科医院」の治療方針

小松歯科医院は、時代の流れとともに変化し、そして進化する歯の健康に対する考え方や治療法にしっかりと向き合いながら、患者様ひとりひとりに合わせた歯科治療を提供する歯科クリニックです。

なかでも近年力を入れているのは、「予防歯科」です。虫歯治療は、悪い部分を削って埋めることが基本ですが、これだけでは単なる対処療法に過ぎません。当クリニックでは、虫歯の原因、つまり、虫歯菌になぜ感染したのかを追及し、そこにどうアプローチしていくかを患者様とともに考え、治療・予防していくことを大切に考えています。
その際は、ただ説明するだけではなく、口の中にどれだけ細菌がいるかを明確に見ることができる歯科用顕微鏡を使用し、患者様にも「自身のお口の状態」を把握していただくなど、わかりやすい説明を心がけています。

また、患者様とのコミュニケーションや丁寧な説明、痛みを軽減した治療、短期集中型治療、院内の衛生管理の徹底、最新の治療法の導入など、治療を受ける患者様の立場に立ったよりよい治療を追及し、実践しています。

明治時代から、ここ八王子で開業し、地域に根づいた歯科クリニックですので、代々通ってくださるファミリーもいらっしゃいます。また、ありがたいことに、新しく八王子エリアに越して来られた方々も、口コミをもとに当院に足を運んで下さいますし、ご紹介で遠方から通ってくださる患者様もいらっしゃいます。

お口や歯の健康への意識は年々高まっています。そうしたニーズにしっかり応え、「お口の健康のことなら小松歯科医院へ」と、皆さまに安心して頼っていただける歯科医院であるために、歯科医師だけではなく、当クリニックを支えるスタッフ全員で、私たちの治療方針、治療への想いを共有しながら、よりよい歯科治療を提供してまいります。

当院の取り組み

治療内容を丁寧に説明

まず、患者様ご自身のお口のなかの状態を把握していただくことから始めます。お口の中は、自分ではしっかりと見ることができませんので、レントゲン、口腔内写真、口腔内カメラなどを使い分け、「見て把握していただく」ことを大切にしています。さらに、イラスト等による資料を使い、治療法はもちろん、なぜその治療が必要なのか、治療にかかる期間や費用も含め、ていねいに説明いたします。

また、こちらからの一方的な説明に終始しないよう、患者様がご理解・ご納得いただいているかを確認しながら説明や治療をすすめていきます。わからないこと、疑問などがありましたら、どうぞ遠慮なく歯科医師、スタッフにご質問ください。

予防歯科に力を入れています

お口の健康を守り、いつまでも健康な自分の歯で食事を楽しむためには、治療だけではなく、毎日のケア、つまり、「予防」が大切です。
当クリニックは、予防に力を入れており、幼児期からの対応、治療後の定期健診などを行っております。

予防についての考え方や指導スタイルは、歯科クリニックによって異なります。当クリニックが何よりも大切にしているのは、「患者様やご家族にしっかりと予防についてご理解、ご納得いただく」ことです。お口の健康を保つためには、毎日のケアはもちろん、食生活など、生活習慣そのものも影響しますので、まずは患者様の意識を高めていただくことが欠かせません。つまり、歯科医側からの一方的な指導だけでは、予防はできないのです。

当クリニックでは、患者様やご家族と信頼関係を築きながら、本当に効果を上げることのできる「予防」を行います。

痛みをほとんど感じない治療

歯の治療は、麻酔がしっかり効いていれば痛みを感じることはありません。しかし、麻酔をかける際に痛みを感じ「歯の治療は痛い」と恐怖感を持つ患者様がたくさんいらっしゃいます。
当クリニックでは、麻酔にこそしっかりと時間をかけて行います。具体的には、まず表面麻酔を施してから、麻酔液を注入します。一肌に温めた麻酔液をゆっくり注入すれば、痛みを感じることはほとんどありませんし、その際も患者様にまめに声をおかけして、緊張感を和らげるよう心がけておりますので、お子様などは、麻酔をかけていることに気付かないほどです。

短期集中治療

歯の治療は、数カ月かかるものも少なくありません。しかし、週に1回、何カ月も通っていただくのは、患者様にとって負担が大きいものです。

当クリニックでは、治療に通っていただく期間ができるだけ短くてすむように、短期集中型の治療を取り入れています。具体的には、1回の治療時間を30分以上取り、1度に複数の治療を行います。また、週に1回ではなく集中的に数回通っていただき、治療期間を縮小します。

早く治療を終わらせたい、とお考えの方は、ぜひ一度当院までご相談ください。

院内感染防止対策を徹底

治療において使い捨てできるものは、すべてその都度処分し、使い回しは一切しておりません。また、使い捨てができない医療用機器に関しては、治療ごとにしっかりと消毒・滅菌を施し、器具による感染予防を徹底させています。
さらに空気清浄器をユニットごとに設置。治療器具だけではなく、院内全体の感染防止に努めています。

歯科クリニックの感染予防対策は、どこも同じように行われていると思われがちですが、医療機関によって大きく異なります。当院では、患者様に見えない部分にまで清潔に気を配っておりますので、どうぞご安心ください。

最新の治療を良心的な価格で

最先端の治療を良心的な価格で

歯科で行う治療には、健康保険適用のものと適用外(自費治療)があります。たとえば同じ虫歯の治療でも、保健内であれば詰め物は金属ですが、自費治療にすると、審美、金属アレルギー対策、再発予防などに効果の高いセラミックを使用することができます。

自費による治療は、お口の健康を保つうえで非常にメリットが高いのですが、保健治療に比べ、治療費が高くなってしまいます。
当院では、自費治療にかかる治療費をできるだけ低価格に抑えてご提供しております。これまで治療費がネックとなって、自費治療をためらっていた方も、当院の設定価格であれば、リーズナブルに最新の治療を受けていただくことができます。

一方で、価格の安さは決して「安かろう、悪かろう」ではありません。低価格設定が可能な理由は、クリニックのテナント料がかからない、家族経営、といった当院ならではのメリットを活かして、その分を患者様に還元させていただいているからです。

【最新治療の価格例】
レーザー治療 無料
オールセラミック 詰め物20,000円~ / 被せ物30,000円~
ホワイトニング20本 10,000円

マイナンバーカードの健康保険証利用を開始しました

マイナンバーカードのカードリーダー

当院では、「保険情報のオンライン資格確認」に対応致しました。
健康保険証の代わりにマイナンバーカードをご持参いただき、カードリーダーにかざして顔認証していただくことで利用可能です。
マスクをしたままでの利用も可能で飛沫感染対策にもつながっています。
患者様の受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して、安心安全な医療サービスを提供できる環境を整えています。

院内風景

• 八王子の歯医者「小松歯科医院」のキッズスペース

キッズスペース

待ち時間などにお子さまが退屈しないよう、キッズスペースをご用意しています。おもちゃや絵本など自由にご利用いただけます。

• 八王子の歯医者「小松歯科医院」の待合室

待合室

キッズルームも備えた待合室には明治時代に義歯作りに携わっていた初代の作った義歯や証明書などが飾られています。

• 八王子の歯医者「小松歯科医院」のカウンセリングルーム

カウンセリングルーム

患者と医師の相互理解を深めるため、カウンセリングルームも設置し、より確かで納得のいく診療をめざしています。

• 八王子の歯医者「小松歯科医院」の診察室

診察室

院内感染の予防は徹底し、患者さまがリラックスして治療を受けて頂けるよう清潔で明るい空間に。

• 八王子の歯医者「小松歯科医院」の個室診察室

個室診察室

診察室の奥には自費診療などで、プライバシーを気にされる患者さまのための個室もございます。